喫茶店日記と競馬のブログ

コーヒーが好きです。高校時代は馬術をしてました。喫茶店やカフェをめぐった感想。競馬について書きます。たまに他のことも。。。

喫茶店の楽しみ方とは?

そんなものコーヒーの味だろ?と言う方もいらっしゃるだろう。もちろん。それが大きい。しかしそれだけではない。

愛知県(特に名古屋のお年寄り)は朝必ず近所の喫茶店でモーニングする。つまりコーヒーの味というより集会所(井戸端会議を座ってする)のような感じなのである。近さを含む使い勝手の良さでも選ばれる感じかな?

 

かくいう私も喫茶店の楽しみ方はいくつかある。

①コーヒーの美味しさを楽しむ

②新聞や雑誌を楽しむ

③マスターや店員さん、スタッフさんとの会話や常連さんとの会話を楽しむ

④モーニング、ランチ、夕食と食事処として活用する

⑤雰囲気やおしゃれな外観のお店を楽しむ

 

だいたいわけるとこんな感じになりますかね。

②の新聞や雑誌を楽しむってのはコーヒーなどのドリンクをすすりながら競馬の情報を集めたりするのに新聞がたくさんあるとこならいっぺんで済むし、コーヒー代だけで情報を手に入れれますからね(笑)貧乏性(笑)

 

皆さんはどのような形で喫茶店やカフェをお選びですか?コメントお待ちしております。
f:id:masa0724ankatsu9:20171018011122j:image

 

写真は名古屋市中区のcupscoffeeさん。